コラム

ご紹介物件の活用事例 #005 ケアマート金澤表参道さま

この物件との出会いは?

物件探しは2020年から開始してました。ここを見させていただいたのは2021年の2月なので、けっこう時間をかけましたね(笑)この物件の第一印象はイマイチでした。2階にあるデイサービスってあんまり聞かないので。でも中に入って、内装を見てみたら驚きましたよ。もともとは人形屋さんだったと聞いてます。もちろん、ここ以外の物件もいろいろ見ていたんですが、外観とのギャップで気に入りました。立地的にも、求めていた条件に当てはまりましたね。物件の紹介は(のうか不動産の)小﨑くんが担当してくれましたが、なんでもすぐ答えてくれたり、こちらが聞かなくてもいろいろ教えてくれましたよ。設備工事の業者さんも紹介してくれたり、工事の見積もりを一緒に見て意見をくれたりと親切でした。

特徴的なお店ですよね。

いろんな方に言っていただけますね。特にこの内装はめずらしくて、多くの利用者さんに気に入っていただいてます。さっきも言いましたが、もともとここは人形屋さんが入っていたそうなんです。天井とか欄間の装飾もそのまま引き継いでいるんですが、おしゃれですよね。この畳敷きの部分にも人形がたくさん並べられていたんでしょうね。気に入ったのと同時に「ここなら勝負できる」とも思いました。利用者さんは基本的に、地域ごとのケアマネージャーさんからの紹介で施設を知ることがほとんどです。なので、施設視察に来られたケアマネージャーさんの記憶に残るっていうのが大事なんですよね。もうひとつ特徴というか気を使っているところは、運動器具の選定です。当たり前ですが、利用者さんごとに必要な運動量や強化するべき部位はちがいます。負荷などを細かく設定できる機材をいれることで、利用者さん一人ひとりに合わせた運動をご提供しています。

お店の立ち上げについて

ここを立ち上げる前は、べつのデイサービスで4、5年ほど働きました。そこでいろいろ経験させていただき、勉強になりました。デイサービスを退職後、接骨院を立ち上げました。そこは暁町(金沢市)で、まだ続けています。途中から接骨院の空いたスペースを使ってデイサービスをはじめたんです。そこが私の運営するデイサービスの1店舗目にあたりますね。そこを運営しているうちに、高齢のお客さんで慢性的な痛みを抱えているかたが多いと気づきました。そういった症状を解消するには運動が必要な場合もあるんです。それで、そういった方々を受け入れられるように、ここの立ち上げに至りました。コロナ禍でもありましたので、銭湯に気軽に行けない方の需要もあるんじゃないかというのも考えていました。おかげさまでたくさんの方にご利用いただいています。

今後の展望は?

デイサービスはここで2店舗目ですが、3つめ、4つめは出店したいと思っています。いつになるかはわかりませんが(笑)ここの利用者さんは比較的、元気な方が多いんです。そのために、運動器具も体力などにあわせたものを用意しています。ですが年齢を重ねると、運動量も減るのでもうすこし落ち着いた施設のほうが合ってくるんです。なので、今後の展望としては、ここを出られた方が次に入る受け皿的な施設をつくりたいなと考えてます。新しい施設とは言っても、やっぱり見知った人間がやってるところのほうが嬉しいですよね。気持ちも楽ですし。つぎにやる施設も、ここと同じように「気持ちよかったわ~」って言ってもらえるところにしたいですね。家にいるときも、「つぎのデイサービスいつだったかな~」って心待ちにしていただけたら、いちばん嬉しいです。

 

 

 

お気軽に
お問い合わせください!